足るを知る

スッキリ・凛とした生活を送りたい。日々のアレコレ。

2015年07月

f:id:yunbox:20150731174844j:plain

カゴ収納、素敵ですよね〜。
すごい好きです。憧れます。

自分でも以前、無印良品のカゴを使っていました。
ラタンかごを、何個か。

f:id:yunbox:20150731175106j:plain

でもですね。
掃除機でホコリを吸い取るのを面倒くさがる私には、向いていませんでした。

カゴの目の間に入り込んだホコリ、
そのままにしちゃうのです(T_T)
掃除機かけるときに一緒に吸い取ればいいものを、ついついそのままに。

で。
結局ラタンかごは全部、上手に使いこなせる友人に引き取ってもらいました。
現在、私が愛用しているのは、これ

f:id:yunbox:20150731175435j:plain
トタンの箱です。
これだと、クイックルシートでざっと拭いて掃除できます。
モノグサな私にぴったり。

yunbox.hatenablog.com

基本、モノを外に出すのはキライなので
(というよりも、モノを飾るセンスが皆無です)、
中に入っている物をマスキングテープに書いて貼り付け、
クローゼットや押し入れの中で使っています。
取っ手があるので引き出しやすいし、
テープも剥がしやすい&貼りやすい。

それでも、カゴ収納をなかなか諦められない、ワタクシです(^_^;)

f:id:yunbox:20150731081935j:plain


  • ご飯
  • ハンバーグ(カレー味)
  • 新ジャガのグリル
  • 赤パプリカとピーマンの塩蒸し

ハンバーグは、昨日のピーマンの肉詰めの具の使い回し。
多めに作っておいたので、今朝はカレー粉を少し加えて焼いただけ。
一緒に新ジャガを皮付きのまま焼いた

赤パプリカとピーマンの塩蒸しは、
パプリカ&ピーマン+塩+胡椒+オリーブオイル
を冷たいフライパンに入れたあと、蓋をして点火。
クタッとするまで蒸したもの。
本当はこの後、レモン果汁をかけて冷やしておくと美味しい。
多めに作って、夜ご飯用に仕込んでる。

f:id:yunbox:20150731065255j:plain

わが家のお助け食材、
とくに夏はとてもよく食べます。

うちの子どもたちには二人とも、
小学4年生の夏休みに、初めて鰯の手開きをさせました。

息子も娘も、最初は嫌がる嫌がる(笑)。
手で頭をもぎ取って、内蔵を取り出して、、、、なんて、
確かに慣れないと嫌ですよね。
娘は涙目になりながらやっていました。
「血が〜!!!」と叫びながら(^_^;)
でも、背骨に沿って身を開いていくと、魚の体の構造がとてもよく分かります。
初めてさばく魚として、鰯は最適。

鰯って、本当にこの字のとおり、弱い魚。
手ですぐに骨をおることができるし、開くことができる。
そして、手で、生き物の命をいただくことを直接実感できる。
私も小学生のころ、初めて手で開いた時のこと、覚えています。

生き物にはみな、血がながれているんだよ。
いつもパックで買っている牛や豚・鳥のお肉も、
血が流れていたんだよ。
誰かが屠り、血抜きをして、さばいてくれているんだよ。

そんな話をしながら、一緒に手開きをしたことを、
昨夜、娘と一緒に料理した鰯を食べながら思い出しました。

今では二人とも、アジでもサンマでも内蔵を抜いて焼けます。
でも、鰯が一番好きみたいです。
最初に嫌がっていたことが嘘のようです(笑)。

この夏休み。
お子さんと一緒に鰯、さばいてみませんか?

この本、とてもオススメです。
この人たちがいてくれるから、お肉が食べられるのです。

f:id:yunbox:20150730175726j:plain

私の両親の家には、ネットワーク環境がありません
正確に言うならば、
実家には光ケーブル+無線ルーターが完備されているのですが、
単身赴任中の父のアパートには、ありません。
母も月の大部分はアパートにいるため、
実家の光ケーブル、無駄になってます(T_T)
あぁぁぁ、もったいない。

ま、私や妹の家族が帰省した時には、大助かりなんですけども。

そして。
両親はガラケーを使っています。
なので、FacebookやLINEは使っていません。

それはそれで良いのですが、
うちや妹家族の近況を知らせるのに、 やっぱりSNSをやっておいていただけるとありがたい。

ということで、いま、
プレゼントするSIMフリータブレットを探し中です。

ガシガシ使うわけではないので、
スペックはそんなに高くなくて良いのです。
通信容量もそんなには必要ありません。
ガラケーは持っているので、通話機能もいらない。
60代後半なので、なるべく画面が大きい方が良い。
そして、なるべくお安いのがいい。

そう考えて、今の候補は、次の2つ。

これに、OCNモバイルONEのSIMカードを指して、
設定を全部済ませてプレゼントしようかと。

お中元代わりに、私と妹からのプレゼントにしようかなあ。
端末は妹に買ってもらって、
月々の通信費の支払いを私がもつのはどうだろう?

とか、色々と模索中です。
調べて&考えている時間が一番楽しい♪

本当はコレが好きなんだけれど、ちょっとお高い、、、、

f:id:yunbox:20150730130154j:plain

突然の夕立や落雷の季節になりましたね。
いま、わが家の周りも急に大雨が降り始めました。
そして、遠くでゴロゴロ鳴っています。

で。
昨年、落雷でエアコンが壊れたたことを思い出しました。

ちょうど、わが家に親戚が2家族泊まりに来ていて、
総勢12名でワイワイやっていたときのこと。
突然、家の近くに落雷。
そして、「バチッ」という音とともに、停電。

停電はすぐに復旧したのですが、リビングのエアコンが壊れました(ToT)
うんともすんとも言わなくなったエアコン。
雨がやんだ後には蒸し暑さが戻ってきて、
結局、別の部屋のエアコンをつけてしのぎました。
みんなが帰る日だったので、それ以上暑い思いをさせなくて済んだのが幸い。
私たち家族4人だけでしたら、エアコンはつけませんのでね。

そのとき、親戚のMさんが、
「落雷で壊れた家電は、火災保険で補償してもらえるよ。電話してみ」
と教えてくれたのです。
みんなをお見送りしてから、早速、保険会社に電話。
状況を話したところ、

  • 壊れたエアコンの型番
  • 点検・修理の様子の写真
  • 修理不可だった場合は、その旨を電気工事の人に書いてもらったメモ書き
  • 購入予定のエアコンの型番と見積書
  • お金を振り込む口座の申請書

を今から送る書類に記入&添付し、送り返して欲しいとのこと。

教えられた通りに記入し、書類や写真を揃えて送付すると、
あっという間に補償が認められ、
新しいエアコンの費用+お見舞金
が指定口座に振り込まれました。
その間、5日間ほど。
ほんとうに、あっという間。

古いエアコンはもう15年ほど使っていたのですが、
おかげさまで省エネ対応の新しいエアコンに買い換えることができ、
お見舞金を使って畳替えまでできてしまいました。

yunbox.hatenablog.com

注意が必要なのは、火災保険の補償対象に家財が含まれているかどうか。
これ、建物だけが対象だと、当然ですが補償されません。

allabout.co.jp

その後、各部屋のコンセントには、雷ガードを取り付けました。

この時思ったのが、壊れたのがパソコンでなくて良かったということ。
データが消えてしまったら目もあてられないです。
ルーターならまだしも、
パソコンや外付けハードディスクじゃなくて、本当によかった。

それ以来、データはなるべくクラウド上に分散させて置いてます。
また、空の様子が急に暗くなってきたら、ノートパソコンから電源コードを抜くようにしています。
音楽やビデオデータが入っているHDDは、普段は電源オフ。
コンセントも抜いています。

もし火災保険に入っていらっしゃるなら、契約書を一度確認してみると良いですよ。
せっかく入っているのだから、活用しなきゃ!ですよね(^^)

↑このページのトップヘ