a0002_003660


英語の勉強中です。

といっても、仕事に使うとかではなく、
ニュースを読めて、聞き取れたらいいなあ。
アメリカやイギリスのテレビドラマを英語字幕で観れたらいいなあ。
といったレベル。

あと、友人(インド人&韓国人&ドイツ人)のFacebook投稿やTwitterに、
上手に英語でコメントしたいのです。

そこでここ半年ほど、TwitterでBBCニュース(英語)をフォローしています。
毎日、タイムラインは英語だらけ。
そして、Google ChromeにGoogle翻訳の拡張機能を追加しています。

この拡張機能が、本当に便利!
分からない単語をダブルクリックして選択すると、
和訳がポップアップするのです。

↓ポップアップの方法は色々と選択できます。
29


スピーカーマークをクリックすれば、発音もすぐに確認できる。
翻訳もしてくれるので、熟語もバッチリ。

たとえば、「Breaking」を翻訳すると、こんな画面が表示されます。
40


で、「Breaking news」を翻訳すると、「ニュース速報」と。
40


、、、、すみません、私、こんな熟語すら知らないのです(^_^;)
でも、すぐに確認できるから、すぐに覚えられる。
BBCニュースを読むのがとっても楽なのです。

何度も調べちゃう単語は、手で書いて覚えるようにしています。
何度も出てくるということは、使用頻度が高い単語ということですものね。

英語がキライで理系に進んだワタクシ。
ようやく、英語の勉強が楽しくなってきましたよ。
(40代になってからという、、、、)

拡張機能、ありがたい、ありがたい(^^)

◆拡張機能 Google翻訳

↓目標!フィリピン留学!!

↓高城剛さんの本は、どれもおもしろい。子どもたちにも読むように勧めています。