a0002_006937


先日、オーブンレンジが壊れたので、処分しました。
今はレンジのない生活を送っています。

◆オーブンレンジが壊れたので、単機能オーブンを買うことにしました。シンプルが一番! - 足るを知る

不便だったら単機能レンジを買おうと思っていましたが、
今のところとくに不都合は感じていません。
もともと持っていた蒸し器が大活躍しています。



ちなみにこの蒸し器、下の湯を沸かすお鍋は十得鍋を使っています。



同じ、「宮崎製作所」のお鍋同士だからか、
シリーズが違ってもぴったりハマってくれています。
フタも十得鍋のものを利用中。

で。
電子レンジがなくなると、
耐熱容器が必要なくなるのです。

ジップロックコンテナも使わなくなったし、
耐熱ボールも使わなくなってしまいました。
(サラダスピナー部分は、もともとあまり使っていませんでした)



ご飯はラップに包んでそのまま冷凍庫へ。
おかずの残りは、お鍋にいれてそのまま冷蔵庫へ。



または小さなボールにフタをして冷蔵庫へ。



蒸し器にかける時も、ガラスよりもステンレスのほうが早く温まります。
そしてなにより、割れなくて軽い。

ということで、
サラダスピナーのセットは友人宅に貰われていきました。
耐熱ガラスのボールやバットも貰ってくれました。

ジップロックコンテナは年季が入って黄ばんでいたので、
思い切って処分。

キッチンの棚がスッキリしました(^^)